マヤ暦講座・セッションのお知らせ
✩スタートアップ・ベーシック講座(2.5時間×8回コース)
★スタートアップ・ベーシック講座(4時間×4回コース)
✩シンクロ二シティアドバイス(90分~)
内容や料金はコチラをご覧下さい

2020年07月03日

ウクレレ始めるってばー。ストレートペグ?ギアペグ??

ウクレレを始めまーす!


と、ウクレレを購入したのが2006年8月18日
(K232 黄色い人・白い風・音11 ガイドキン黄色い人)


初レッスンを受けたのが2020年7月2日
(K95 青い鷲・黄色い人・音4 ガイドキン青い猿)



あらあら、
開始するまでに14年。

マヤ暦のサイクルが13年、まるまる1ターンを超えてしまいましたびっくり!


マヤ暦ツオルキンのキンナンバーで見ると、

どちらも黄色い人に関係しているんです。
私自身も黄色い人のウェイブスペルがあるので、

一芸 として、ウクレレに取り組むんだなって思うのでした。


後から見て、日付で、キンナンバーで物事の流れをみるのも楽しいのです。




どして、ここまで長く冬眠してしまったか。
理由は一つ(多分)


調音できなかったから。。。。。



シンプル好きな事が、問題を面倒にしたともいう。。。
たとえば、

調音でまず手にしたのがコレ




ゴスペラーズの北山さんが歌っている途中で耳元にもっていく銀色のアレです。

上手にできれば、440Hzにチューニングできます。


弦は四本あるのよーーーーー
どうする?どうする??

で、音叉は挫折ガ-ン




次に手にしたのが、コチラ



今度は4つあるよ~ってねニコニコ

ところが、合わないのよ。。。。
1弦ずつはイイ感じなのですが、4弦あわせ(たつもり)
開放弦でポロロローーーンと鳴らすと

なんだか違う。
絶対違う

と、調音に四苦八苦して、

日に日にやる気失せていく。。。




見かねた家族が買ってくれました。





すごーい。
耳だけでなく、目でもわかる。

いや、耳はあてにせず、目で確認してるピース




だ、け、ど、

な、ぜ、だ

合わない。。。。。。



4弦を合わせるうちにおかしいぞーーーー。



で、嫌になっちゃいました。



今回、わかったのです!


根本原因はペグ


私のウクレレはストレートベグ
ストレートペグ


今回、先生からお借りしているウクレレのペグは、
ギアペグ

ギアペグ


えーーーーー、
知らなかったぁ

購入当時は、ペグまで選べたのかしら???



初心者にはギアペグが簡単だそうです。
チューニングのしやすさ。




ギアというだけあって、
ペダルを回したときの力の伝わり方が、1:14
安心して、回して大丈夫!
ちょっと回しすぎても、そんなに影響ありません。


ストレートベグは、力の伝わり方が1:1
ちょっと動かしただけでも、音の変化がすごいのだ~。

なれれば、一瞬でチューニングできますが、
初心者さんは、感覚を掴むまで苦労するそうです。

かつ、弦の力が直接ペダルにかかるので、演奏しながらチューニングがズレたりする事もあるとか。





見た目には、ストレートペグがスッキリしていて良いかなラブ




14年の間に、ウクレレも進化していますね~。



あ、私の場合は、ストレートペグの初心者問題と、
ペグ本体のネジが緩んでいて、調音しながら緩む問題に、私が気が付いていなかった
と、14年越しに判明しました。







もう一つ、進化を感じたのが、インターネット環境


youtube  





初心者向きのウクレレは?

ペグの違いは?

ペグの交換はできるのか?

コード進行の指の動かし方は?



検索する度に、選ぶのに悩むほど動画がありました。



ひゃー、ごちそうさまですラブ

なんて、たくさんの動画があるのでしょう(←ビフォーアフター匠のナレーション風)





わかりやすい!!

動画すばらしいね~。



当時は、

ウクレレ楽譜、
音源CD
教材用雑誌(DVD付) を本屋さんで入手したです。



さらにさらに、

スマホさま、ありがたーーーーーいキラキラ 



昨日、今日と練習をする際に、


メトロノーム欲しいなぁ。 と、アプリを入手。

欲しい→検索→ダウンロード まで、3分かかってる????




本当に、進化、変化の時代ですアップ




とは、いえ、

練習だけは、地道に。。。。

できるまで繰り返すのみ。なのかしらぁ。





いやいや。

アラフィフまっさかり! のワタクシですが、



以前より、


カラダも、

心も、

思考も




若返ってる

とってもいい感じ!!!!





エフィカシー式の学びのスタイル、素晴らしいです!!!


エフィカシージャパンの公式サイト
↓↓↓
http://efficacy-japan.jp/


エフィカシージャパンの講師のお一人、
みかわみきさんのメルマガはコチラ
↓↓↓
https://www.reservestock.jp/subscribe/78806






youtube ですが、 配信開始は2005年4月23日

意外と最近なのですね。



やっぱり、ウクレレ始めた頃は、まだまだ一般的ではなかったのだわぁ。



初代iphone
2007年1月9日 発表  (K116黄色い戦士・赤い蛇・音12ガイドキン黄色い星)
同年6月29日  発売開始(K27青い手・青い手・音1ガイドキン青い手)

みんながiphoneを持ち出したなぁと感じたiphone4(私調べ^^)

発売が2010年後半です。。。



iphoneって、まだ10年なのねっびっくり


スティーブジョブズ
K162 白い風・赤い地球・音6(ガイドキン白い風)


マヤ暦ツオルキンと照らし合わせると、
いろんなことが面白いなぁハート


長くなるので解説が気になる方は、個別にメッセージ下さいませ。
 ↓↓↓
https://www.reservestock.jp/inquiry/31069






***************(*^-^*)*************

メルマガ「愉嬉氣(ゆうき)ライフの秘訣」を配信中♪
ご登録はコチラから♡

https://www.reservestock.jp/subscribe/79936


***************(*^-^*)*************
マヤ暦講座・セッションのお知らせ
 ✩スタートアップ・ベーシック講座(2.5時間×6回コース)
 ★スタートアップ・ベーシック講座(4時間×3回コース)
    ※内容は同じです。回数が多いほど、マヤ暦に親しむ時間が増えます^^
      
 ✩シンクロ二シティアドバイス(90分~)

 内容や料金はコチラ(↓)をご覧下さい
 http://aimram.ti-da.net/e10105389.html


 ●お問合せ・お申込みはコチラ(↓)からどうぞ
 https://www.reservestock.jp/inquiry/25240



***************(*^-^*)*************

マヤ暦ばっかりブログ始めました。

今日のマヤ暦キンナンバーの過ごし方のコツを
毎日配信しています。
こちらにも遊びにきてくだいねー、コメント楽しみにしていまーす。
https://ameblo.jp/maya-synchronicity



同じカテゴリー(マヤ暦・・)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
ram
ram
長崎育ち→東京→横浜と過ごし2002年に沖縄移住♪ 

あなたの本来の役割や才能を知っていますか?気づいていますか?
本来の役割や才能と違うことを演じてしまうと、せっかくの行動が空回り・遠回り。

自分とチャンネルを合わせるとて、ありたい姿、やりたいことはイメージ通り♪♪
「氣愉嬉」は人生のすべてがスムーズにいく状態。積極的リラックス♪♪ すると、思考と心、身体のバランスが整いパフォーマンスUP!!

見えないけれど、感じている”氣”や”想い” そう♡宇宙のリズムとのチャンネルの合わせ方・使い方をマスターして毎日がシンクロニシティ♪ everyday miracles!!に。

こころ編(マヤ暦、魔法の質問)カラダ編(合氣道、キネシオロジー)の氣になるところ、お好きなところから、今回の人生を「あなたスタイル」で生き尽くすサポート活動をしています。


マヤ暦・魔法の質問・合氣道・キネシオロジーを軸に、
「愉嬉氣(ゆうき)コーディネーター」として、メッセンジャー・ジッセンジャー(実践者)中。
aim-ram(アイムーラム)とは
大好きなアーユルヴェーダの地、サンスクリット語のマントラから、私がイメージした言葉「宇宙と心は共にあり」です。
自分自身の調和がとれ、常に穏やかで平和であることを願っています。
まずは自分自身、そして大切な人たち、地球、宇宙・・・です。
皆さんに沢山の幸せが降り注ぎますように


メールはコチラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
QRコード
QRCODE
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31